Life improvement

生活改善のノウハウを収集

復活!太田琴菜

JP日本郵政女子陸上部の太田琴菜選手が復活して、大会に出場されています。

立命館大学のエースだった太田選手が、クイーンズ駅伝で快走する姿を見てみたいですね。

 

 

太田琴菜 プロフィール

太田琴菜 - Wikipedia

太田 琴菜(おおた ことな、1995年9月25日 - )は、日本の陸上競技選手。長距離走

大学1年次の全日本大学女子駅伝から大学駅伝3大会連続で区間新を記録するなど駅伝競走で多くの区間賞を獲得した。

2018年、大学卒業と同時に日本郵便に入社し、日本郵政グループ女子陸上部に所属。

 

プロフィール:太田 琴菜‐日本郵政

太田琴菜

太田 琴菜 OTA Kotona

太田 琴菜(おおた ことな)

  • 生年月日 平成7年(1995年)9月25日
  • 出身 兵庫県
  • 出身校 立命館大学
  • 勤務先 ゆうちょ銀行(2018年度入社)
  • ニックネーム こと、こっちゃん
  • 座右の銘 初志貫徹
  • 好きな色 赤色

 

ホクレン・ディスタンスチャレンジ 2021

2021年7月に北海道で開催された陸上競技大会へ、太田琴菜選手が参戦されました。

 

太田琴菜

 

2021/10/03/120743www.jaaf.or.jp

 

twitter.com

 

ホクレンDC 2021 第1戦 士別大会 2021年7月3日(土) 3000m A組

女子 3000m A組 太田琴菜 9分26秒68 9着

 

www.youtube.com

 

ホクレン・ディスタンスチャレンジ2021 第1戦 士別大会‐日本郵政

選手コメント 太田選手

今回のホクレン・ディスタンスチャレンジ士別大会では、目標としていたタイムで走ることができ、1戦目としていいスタートが切れたと思います。

このあとも連戦ですが、しっかりと集中して結果を残せるように頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

ホクレンDC 2021 第2戦 深川大会 2021年7月7日(水) 5000m B組

女子 5000m B組 太田琴菜 16分05秒00 2着

 

www.youtube.com

 

ホクレン・ディスタンスチャレンジ2021 第2戦 深川大会‐日本郵政

選手コメント 太田選手

先日の士別大会に続く2戦目の深川大会では、目標としていたタイムで走ることができ、また次に繋がるレースになったと思います。

まだまだ弱い部分もありますが、少しずつ積み重ねて、ステップアップしていきたいと思います。

たくさんの方々の応援とサポートが凄く力となりました。

ありがとうございました。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

ホクレンDC 2021 第5戦 千歳大会 2021年7月17日(土) 3000m A組

女子 3000mA 太田琴菜 9分21秒10 10着

 

www.youtube.com

 

ホクレン・ディスタンスチャレンジ2021 第5戦 千歳大会‐日本郵政

選手コメント 太田選手

ホクレン・ディスタンスチャレンジの連戦最後の千歳大会となりました。

一戦ごとに得た課題を少しずつ修正しながら、最後のレースをシーズンベストで終えることができ、いい前期シーズンの締めくくりとなりました。

まだまだ課題はたくさんありますが、引き続き練習を積み重ね、更にレベルアップできるよう頑張ります。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

レース後のコメント動画

ホクレンDC 2021 第5戦 千歳大会 2021年7月17日(土)3000m A組 レース後のコメント)

【日本郵政G女子陸上部】選手コメント ホクレン第5戦千歳大会女子3000mA - YouTube

www.youtube.com

 

いつも応援ありがとうございます。

今回は初めてのホクレン・ディスタンスのレースで3000mを走らせていただきました。

(入社してから)4年目になるんですけどケガばかりで、今回初めてのホクレン・ディスタンスだったんですけど、しっかりと一戦一戦集中して目標のタイムをしっかりと出せたので良かったなと思います。

しっかり夏合宿をこえて、またさらにレベルアップできるようにこれからも頑張っていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

目標の設定タイムを達成できた、とのこと。

 

(参考)2021年6月5日、2年8か月ぶりにレースへ出場した太田琴菜選手のコメント

【日本郵政G女子陸上部】選手コメント動画 日体大記録会女子3000m - YouTube

www.youtube.com

 

3000mに出場しました太田琴菜です。

2年8か月ぶりのレースとなりましたが、ここまで、まずスタート地点に立てたことに、たくさんの人に支えてもらって感謝しています。

これからも今日をスタートとして、また頑張れるようにしていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

多分、大学3年生の頃までにスカウトされて進路決定→日本郵政に入社。

大学4年生の頃にケガをして、大学駅伝などで活躍できず、入社後もしばらくリハビリに専念していたことと推察されます。

このまま復帰できなければ、レースに出ないで引退もあるかと思われましたが、再び走れるようになって良かったですね。

 

太田琴菜選手は、立命館大学が駅伝で連勝した時代のエースだったので、また走れるようになれば、クイーンズ駅伝などでも活躍されると思います。

太田琴菜選手が復活すれば、日本郵政クイーンズ駅伝3連覇に一歩近づくでしょう。

 

しかし、ここで焦ってまたケガをしては「元の木阿弥」~くれぐれもケガだけはしないように、マイペースで調子を上げていって欲しいです。

 

ホクレンDC後の成果

太田琴菜選手は、7月の後の夏合宿で練習を積み、9月の大会でさらにタイムをアップさせました。

 

第69回 全日本実業団対抗陸上競技選手権大会‐日本郵政

(9月26日)女子5,000m(1組) 太田 琴菜 15分50秒62 6着(総合22位)

 

太田琴菜

5,000mのセカンドベスト記録をマークした太田選手

 

太田琴菜

 

選手コメント 太田選手

いつも応援していただきありがとうございます。

入部4年目にして、初の公式戦を走らせていただきました。

7月のホクレン・ディスタンスチャレンジで得た課題に夏合宿でしっかりと向き合い、今回レースの結果として出せたことは凄く自信となりました。

しかしながら、まだまだ課題や反省点はあるので、継続してトレーニングに励み、もっと強くなれるよう日々精進していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

徐々に自己ベストタイムに近付きつつあるようです。

 

ファンレター宛先

復活した太田琴菜選手に応援のメッセージを送りましょう!

 

太田琴菜選手 ファンレター宛先

 

日本郵政グループ女子陸上部

https://www.japanpost.jp/athlete/

〒100-8791

東京都千代田区大手町 2-3-1

日本郵政株式会社 広報部

女子陸上部事務局 気付

太田琴菜様

 

その他、太田琴菜選手の動画

太田琴菜選手の動画がYouTubeにありました。

ついでにリンクを貼って、まとめておきます。

 

太田琴菜 - YouTube

 

ストレッチ動画の紹介①(鈴木選手、太田選手) - YouTube

www.youtube.com

 

2014年12月23日 富士山女子駅伝(6区・区間賞)立命館大学優勝(1年生)

富士山駅伝 立命館優勝の立役者 太田琴菜の快走 - YouTube

www.youtube.com

 

2015年12月30日 富士山女子駅伝(4区・区間賞)立命館大学優勝(2年生)

【フジテレビ公式】富士山女子駅伝<第3回大会(2015年)ハイライト>優勝:立命館大学( 記録:2時間21分50秒) - YouTube

www.youtube.com