Life improvement

生活改善のノウハウを収集

報復性夜更かし

www.youtube.com

 

ネットで「報復性夜更かし」という言葉が話題になっていました。

 

togetter.com

 

 

「報復性夜更かし」の意味

 

www.cosmopolitan.com

 

「リベンジ夜更かし(報復性夜更かし)」とは、中国のSNSで生まれたといわれている用語で、「日中に自由になる時間がなかった人が、夜更かしをして睡眠時間を減らすことを代償に、自由時間を得てしたいことをする」という意味で用いられているそう。

 

「医学的に近い用語としては、『ベッドタイム・プロクラスティネーション』が挙げられます」と柳原先生。

 

「『ベッドタイム・プロクラスティネーション(bedtime procrastination、以下BP)』とは、『そうすべき必要がないにもかかわらず、望ましい就寝時刻より夜更かしをすること』を意味します。

BPに関する論文はあまり多くありませんが、構造的にはリベンジ夜更かしはBPの一部分であると考えられます」

 

「報復性夜更かし」をしないためにすべきこと

  • 睡眠に関する正しい知識を得る
    柳原先生によると、正しい知識を得ることがとても大切なんだとか。
  • 年齢に応じた適切な睡眠時間を知ること
  • 睡眠不足や夜型化が招く日中パフォーマンスの低下や、健康被害について理解すること

 

趣味や遊びなど、日中忙しくてできなかったことを夜にやることは結構ありますね。

「夜更かし」という言い方もしますが、「夜遊び」という言い方もできると思います。

 

夜更かしを防ぐには、

  • 日中にやるべきことを終える。
  • 日中に時間を確保して趣味や遊びも済ませる。

 

夜更かしをしなくて済むように、日中にやるべきこと、やりたいことを済ませておくことが1つのポイントですね。