Life improvement

生活改善のノウハウを収集

鍋島莉奈選手の挑戦を応援しよう!

日本郵政女子陸上部のキャプテン・鍋島莉奈選手が、今シーズンの開幕で苦戦しているようです。

どうすれば調子を上げていけるのでしょうか?

 

 

鍋島莉奈選手のコメント

www.rikujyokyogi.co.jp

 

f:id:sagasite:20210519204709j:plain

 

(2020年6月14日)

2016年に日本郵政グループへ入社した後、一気に日本のトップへと駆け上がった鍋島莉奈。翌年にはロンドン世界選手権5000mに出場し、大学までは想像さえもしていなかった世界の舞台に立った。その勢いは止まらず、昨年は東京五輪で戦うために10000mへシフトし、17年、18年の5000mに続く日本選手権制覇。順風満帆かに思われたが、秋のドーハ世界選手権は2種目で出場権を得ながら、ケガで出場がかなわなかった。その後も故障が相次いだが、決して悲観していない。「まだ鍋島は死んでいない」。来年、東京で輝くため、再び進化する過程にある。

 

「高校の3年間も、大学の4年間も『とにかく競技を続けられたらいい。できれば、全国大会に出場できたらいいな』ぐらいにしか思っていませんでした。『日本のトップに立とう』とか『世界を目指したい』という意識はほとんどなかったですね。実業団で続けようと思ったのも、『日本選手権に一度でもいいから出てみたい』と思っていたからでした」

 

「今も昔も、世界で戦う自分の姿を想像していなくて、逆に『どうして走れているんだろう』と疑問のほうが大きいぐらい。たぶん、一緒にがんばるチームメイトに恵まれたのかな。自分の力でここまで上り詰めたというよりも、周りに助けられたお陰で世界の舞台に立てたのかな、と思っています」

 

「競技を続けられるような実績もなかった頃ですが、髙橋監督を見て『この監督いいな』と思ったんです。高校、大学とけっこう厳しいチームだったので、ふわーっとした監督の雰囲気が良かったんですかね。入社してみると全然違っていましたが(笑)。先生を通して、監督につないでもらいました。ただ、その時は鈴木亜由子さんや関根花観が入るようなチームだとは思ってもいませんでした」

 

「2人は海外の合宿に行っていたので、まだほとんど顔を合わせていなかったのですが、同じユニフォームを着ている2人が、日本一を決める大会(10000m)でワン・ツーフィニッシュ。(リオデジャネイロ)オリンピック出場を決めたのを見て、痺れたというか、心を動かされました。それと同時に、出場権を持ちながらも出場できなかった自分に対し、不甲斐なさや取り組みの甘さなど、いろいろと思うところがありました。これがきっかけとなり、『2人と練習がしたい!』と強く思うようになりました。自分の陸上人生は、あの時がターニングポイントになったのかなと思っています」

 

※この続きは2020年6月12日発売の『月刊陸上競技7月号』をご覧ください。

 

月刊陸上競技 2020年 07 月号 [雑誌]

月刊陸上競技 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: 雑誌
 

 

hochi.news

 

(2020年9月18日)

「うまくいかないことの方が多くて、すごく悩んだ1年だった。悩みつつも、けがが治って走り出せば吹っ切れてくるのかなというのがあったので、そこからはひたすら我慢との戦いというか。周りの支えて下さる方がいて、ぽっきりと折れることなくここまで戻せたのかなと思う」と感慨を込めた。

 

www.japanpost.jp

 

f:id:sagasite:20210519205720j:plain

 

(2021年4月12日)

女子5,000m(4組) 鍋島 莉奈 16分00秒25 12着(総合20位)

 

鍋島選手

シーズン初戦でしたが、厳しい現実を突きつけられたレースでした。

次まで時間は限られますが、自分らしい走りがまた取り戻せるようにしたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

hochi.news

 

(2021年5月3日)

練習から走りがかみ合わず、「焦りや、自分を見失っていて、どうやって走ってきたか分からない。それを積み重ねた結果、今日の形になった。正直、今は、全く光すら見えていない」と苦しい胸の内を明かす。

東京五輪は5000メートルでの代表入りの可能性が残されており、6月の日本選手権(大阪)へ「今の自分ができることは何か考えながらやっていきたい」と、前を向いていた。

 

www.japanpost.jp

 

f:id:sagasite:20210519205745j:plain

 

(2021年5月6日)

女子10,000m 鍋島 莉奈 32分29秒98 11位

 

鍋島選手

シーズン2戦目は、オリンピック出場権のかかった日本選手権10,000mに出場しました。

初戦に続き自分の走りをすることができませんでしたが、今の状況から少しでも抜け出せるように、試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

応援に応えられる走りができるように頑張ります。

 

6月の日本選手権(5000m) 

東京オリンピックの出場枠は、まだ5000m走が残っています。

本来の鍋島莉奈選手の実力を鑑みると、オリンピック代表になってもおかしくはないと思います。

ここから鍋島さんが状態を立て直すには、どうすれば良いでしょうか?

 

皆様も、自分が選手や監督になったつもりで、何か良いアイデアをひねり出してみてください!

 

復調のアイデア

  • コロナ禍で海外合宿ができていない事も一因なら、国内で高地トレーニングの代替を検討する。(赤血球の増加、心肺機能の向上)
  • 筋肉の超回復で、豆乳~大豆ペブチドを採用(筋肉の保護)
  • 内臓のケアとして、整腸作用のあるビフィズス菌サプリを採用(ホルモン系の調整)

 

おそらく、調子を回復させるために定番の手法はやっているはずなので、その他の細かいところ・盲点的なところで、何か改善の余地は残されていないでしょうか?

 

日本郵政女子陸上部 ファンレター宛先

↓↓↓

〒100-8791 東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス ウェストタワー

日本郵政株式会社 経営企画部門広報部 陸上部事務局 気付

日本郵政グループ女子陸上部 ○○○○様

 

鈴木亜由子選手、廣中璃梨佳選手に続いて、あともう一人、日本郵政からオリンピック代表が誕生するかもしれませんね。 

みんなで鍋島莉奈選手を応援しよう!

 

 

 

lifeimprovement.hatenablog.com

 

lifeimprovement.hatenablog.com

 

lifeimprovement.hatenablog.com