Life improvement

生活改善のノウハウを収集

やるべきことは先にやった方が良い理由

異色のランナー、鈴木亜由子選手に学ぶ生活改善のコツ。

今回は時間の使い方について学んでみたいと思います。

 

 

インタビュー記事

学生時代にスポーツと勉強を両立できた鈴木亜由子選手。

なぜか?…インタビュー記事にその答えがありました。

 

https://the-ans.jp/course/119802/

https://the-ans.jp/course/119802/2/

https://the-ans.jp/course/119802/3/

 

(2020.07.09)

the-ans.jp

 

文武両道のコツは…「時間を上手く使う、上手く切り替えをする」と鈴木は話す

文武両道のコツは…「時間を上手く使う、上手く切り替えをする」と鈴木は話す

 

文武両道のコツとは…「時間を上手く使うこと、上手く切り替えをする」

 それでは実際に、鈴木はどうやって陸上の練習と学業を両立させていたのだろうか。そのコツを聞くと「特別なことをやった覚えはなくてですね……」と首を傾げながら笑ったが、「時間を上手く使うこと、上手く切り替えをするっていうことですかね」と続けた。

「私はやるべきことは先にやって、好きなことは後で楽しむタイプやるべきことをやり終えると『今日もできたな!』って少しずつ快感になってくるんです(笑)」

 陸上の練習で疲れが溜まることもあったが、授業中は「あまり寝なかったと思います」。それというのも「何かやっていないと気が済まない性格もあると思います」と明かす。

「何かと何かの間にできた隙間時間とかを、絶対に無駄にしたくないタイプなんですよ。時間のマネージメントが上手いというより、性格でしょうね。勉強の合間でも、陸上の練習の合間でも、ちょっとマッサージをしたりストレッチをしたり、時間があったら何かしらやってましたね

 中高生の頃に“後の楽しみ”としていたのは、テレビドラマを見ることだった。当時よく見ていたのは「花より男子」や「流星の絆」。「特に好きな俳優さんはいなかったんですけど」と言うが、各クールが始まる時に「今回はこれを見よう」と厳選し、勉強や部活への活力と息抜きにしていたそうだ。

やらなければいけないことを後回しにしないことが大事。そうすれば、自分のやりたいことを心から楽しめますから

 

時間の使い方は順番が大切

インタビュー記事からキーワードをピックアップしてみます。

 

  • 上手く切り替えをする
  • 私はやるべきことは先にやって、好きなことは後で楽しむタイプ
  • やるべきことをやり終えると『今日もできたな!』って少しずつ快感になってくるんです(笑)
  • 何かやっていないと気が済まない性格
  • 隙間時間とかを、絶対に無駄にしたくないタイプ
  • 時間があったら何かしらやってましたね
  • 中高生の頃に“後の楽しみ”としていたのは、テレビドラマを見ることだった
  • 「今回はこれを見よう」と厳選し、勉強や部活への活力と息抜きにしていた
  • やらなければいけないことを後回しにしないことが大事。そうすれば、自分のやりたいことを心から楽しめますから

 

やるべきことは先にやる理由

=やるべきことをやり終えると『今日もできたな!』という達成感を得られて、それが快感となる。

 

自分の楽しみはその後にやる理由

やるべきことをやり終えると、未達の不安や心配から解放されて、安心して自分のやりたいことを十分に楽しめる。

 

なるほど納得!

鈴木亜由子さんが言ってることは、とても単純で分かりやすいです。

自分も今日から鈴木亜由子選手の良いやり方を真似して、行動パターンを改善していきたいと思います。

 

  • やるべきことを先にやると「今日もできた!」という達成感が快感になってくる。
  • その後なら安心して自分のやりたいことができる。