Life improvement

生活改善のノウハウを収集

YouTubeのキーボードショートカット

パソコンのWebブラウザーでYouTubeを見ている場合、キーボードで動画の再生を操作する方法がありました。

カーソルキー「←」「→」で、5秒進めたり戻したりできます。これは便利!

 

 

知ったきっかけ

Twitterで知りました。

 

 

YouTubeヘルプ

support.google.com

 

キーボード ショートカットの一覧を表示するには、プロフィール写真 プロフィール をクリックし、[キーボード ショートカット] を選択します。

または、キーボードで SHIFT+? キーを押しても表示されます。

プレーヤーのボタンにカーソルを合わせると、そのボタンに対応するキーボード ショートカットが表示されます。

 

自分が使いそうな主なキーバインド

キーボード ショートカット 機能

k プレーヤーの一時停止 / 再生。

m 動画のミュート / ミュート解除。

左矢印キー / 右矢印キー(シークバー選択時) 5 秒巻き戻し / 早送り。

j プレーヤーの 10 秒巻き戻し。

l プレーヤーの 10 秒早送り。

, 動画の一時停止中に次のフレームへ移動。

. 動画の一時停止中に前のフレームへ移動。

 

スポーツ系の動画で、ちょっと前に戻したりする操作はよく使うので、矢印キーで戻せることは知っておいて損はないと思いました。

 

 

www.youtube.com

 

 

YouTube完全マニュアル[第2版]

YouTube完全マニュアル[第2版]