Life improvement

生活改善のノウハウを収集

鈴木亜由子選手の応援歌

東京オリンピック女子マラソン日本代表・鈴木亜由子選手の応援歌を作っている方がいました。

音楽の才能がある人はオリジナルの曲を作れていいですね!

 

 

あゆゆ...君はひな菊

https://www.youtube.com/watch?v=BuEug3CehYg

www.youtube.com

(時間:8分8秒)

 

その小さな手に その小さな身体に
秘めた熱い 想いを
そっと両手に 抱きしめながら
走る君の姿に 駆ける君の心に
ボクは幾度 勇気づけられたことだろう
誰かが言ってた 君はひっそりと路傍に咲く
ひな菊のようだと
誰かが言ってた 君は陸上の神様がくれた
最後の贈り物だと
ウウー あゆゆ…君は今 世界に立ち向かう
その小さな身体で 世界と戦う
出来ることなら 出来るものならば
君のその大きな夢を 夢を
かなえてあげたい


初めて君を見たのは もう10年前のこと
君は冬枯れた 京都の街を
風のように 駆けていたよね
今でもボクのまぶたに
焼き付いて 離れないよ
あの時の君の 表情と
あどけない 君の笑顔と
心でつぶやく 君は人知れず道端に咲く
一輪の 花であれと
心でつぶやく 君は薄化粧のひな菊であれと
ボクは 心でつぶやく
ウウー そうさ…君は今 世界に羽ばたく
その小さな身体に 願いを乗せる
君が駆けて行く 揺れる木の葉のように
ボクはただ画面の中の 君を
見守るばかりで


誰かが言ってた 君はひっそりと路傍に咲く
ひな菊のようだと
誰かが言ってた 君は陸上の神様がくれた
最後の贈り物だと…
最後の贈り物だと…

 

あゆゆ 君は誰がために

https://www.youtube.com/watch?v=qDhQtfY-UQk

www.youtube.com

(時間:5分8秒)

 

誰がために君は泣き 誰がために君は笑う
誰がために君は迷い 誰がために君は祈る
我が心はひたすら君に エールを送ろう 愛しき君に
いつの日か君が 全てのものから
解き放たれて
新しき己が道を 見出す その日まで


誰がために君は憂い 誰がために君は惑う
誰がために君は咲き 誰がために君は生きる
真新しきアスファルトの コールタールの 懐かし匂い
ミツバチ色の ひな菊が揺れて
何もの 言わぬ
路傍の 石コロたちに
君 今 何思う


誰がために君は綴り 誰がために君は語る
誰がために君は舞い 誰がために君は走る
幾時代を越えてなお 小径に残る 轍のように
交わり会う事もなく ただ君を見守る
静かなる日々
我は見ぬ ただ悲しき 夏の日の 夕間暮れ

 

薄化粧のひな菊へ

https://www.youtube.com/watch?v=GEFRSLaNTaU

www.youtube.com

(時間:4分33秒

 

小さな掌に ギュッと握りしめた
君の大きく果てない夢を ボクは知っているよ
瞳の輝きは まるで太陽みたい
皆をやさしく いざなう君は
薄化粧の ひな菊のようだ
君の夢が叶うといいね いつの日にか輝けるように
ボクはいつも祈っているよ 明日を夢見てる
我が娘を見守る 父親のように


道端に咲いている 名も無い花でさえも
何のために生まれて来たのか ちゃんと知っているよ
君たちの世界には 振り返る道もない
ゴールに一縷の 希望をかけて
時間をひたすら 駆け抜けるだけさ
君がいつか夢を叶えて 喜びの日を手に入れた時
ボクはどんな表情で 君を見てるだろう
その時初めて 笑えたらいいね


小さな掌に ギュッと握りしめた
君の大きく 果てない夢を
ボクは 知っているよ

 

※歌詞の表記を一部変更しました。「適う」→「叶う」

 

ひたすらにひたむきに

https://www.youtube.com/watch?v=Dd3mwU2OHqg

www.youtube.com

(時間:4分44秒)

 

野の花に見とれし心 満ち足りた息を弾ませ
君は行く大地を蹴って その先の標を目指す
心の眼 何を語らん 過ぎ去りし日々を糧とし
永久の幸を望むは 日出る国の娘よ
我もまた眼を閉じて ただ願う
ひたすらにひたむきに 君の気高く栄えある雄姿 独り夢見る


繰り返し過ぎ行く季節 夕闇は色を濃くして
君想う心はいつも 遠き時代に重なり給う
この命尽き果てるとも 我が魂 君を守らん
古の数多の心 礎に君は飛び立つ
慈しむ言の葉は数あれど ひたすらにひたむきに
君を支え 永遠に讃えん 君のために


我もまた眼を閉じて ただ願う
ひたすらに ひたむきに
君の気高く 栄えある雄姿
独り 夢見る

 

※難しい漢字の読み方

  • 栄え  (はえ
  • 永久  (とこしえ)
  • 数多  (あまた)
  • 礎   (いしずえ)
  • 言の葉 (ことのは)
  • 永遠  (とわ)

 

感想

なんだろう…昔のフォークソングみたいな哀愁をおびたメロディーですが、鈴木亜由子選手を慕う気持ちが伝わってきました。

 

応援歌まで作ってしまうなんてファンの鏡だと思いますが、歌詞を見るとかなりの重症だと思いました。(褒め言葉)

 

映像はスライドショーになっていましたが、写真を大量にストックしている亜由子フォルダが爆発していないか?気になりました。(違)

 

この4曲の中だと、「薄化粧のひな菊へ」が良いと思いました。

 

ひな菊ってどんな花?

鈴木亜由子さんの応援歌のキーワードは「ひな菊」だと思いました。(よく出てくる)

 

ヒナギク - Wikipedia

ヒナギク(雛菊、学名:Bellis perennis)とは、キク科の多年草(日本では一年草扱い。)。

別名はデージー、デイジー、チョウメイギク(長命菊)、エンメイギク(延命菊)。

園芸植物として栽培される。

イタリアとフランスの国花。

 

f:id:sagasite:20200919024705j:plain

 

確かにこういう花ってありますね。(見たことあるような気がします)

 

自分ならどんな応援歌を作ってみたいか?

あ~、もし自分も作曲ができたら、Perfumeみたいなテクノポップ調の応援歌を作ってみたいかも。

 

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

  • アーティスト:Perfume
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: CD
 

 

ももいろクローバーZ「走れ!」

ちなみに鈴木亜由子さんが好きな歌は、ももいろクローバーZの「走れ!」という曲だそうです。

 

style.nikkei.com

 

9 気持ちを上げる音楽はある?

ももいろクローバーZの『走れ!』を聴きます。大学生の時にアイドル好きの父と行ったコンサートがきっかけで好きになりました」

 

え?…お父さんwww

 

ameblo.jp

 

f:id:sagasite:20200918060614j:plain

 

f:id:sagasite:20200918060628j:plain

 

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

 

 

www.youtube.com

 

フォークソング風の応援歌とは全然違いますね…(汗)

曲調はともかく、「走る」をテーマにした歌詞が合ってるのかも?

 

 

 

f:id:sagasite:20200918050534j:plain

 

2016年8月12日に開催されたリオデジャネイロ五輪・女子10000mは、左足の違和感から欠場した。4日後の8月16日、リオ五輪・女子5000mの予選2組に登場し、そのレースでは号砲直後から自ら積極的に先頭集団の前方で走行。だが、途中で他選手のスパイクが鈴木の脛に当たって流血するアクシデントもあってか、4000m過ぎで集団から脱落。結局15分41秒82の同組12着に終わり、5000m決勝進出は成らなかった。

鈴木亜由子 - Wikipedia